お勤め仕事の人付き合い

コロナの緊急事態宣言が解除され、お勤め仕事が通常勤務になって2週間ほどが経ちました。

交代勤務で半数ずつの出勤だった職場の人たちが、みんな揃っているのはなんだかいいものです。

とはいえ、通常は職場のお付き合い、というのは、そんなにディープではないものですよね。


人にもよるかと思いますが、職場の人間関係は、仲良し♡というよりも、
頭痛の種になりがち、というニュアンスが強いかもしれません。


私はお勤め仕事とじぶん仕事のはんぶん生活を目指していますが、

職場ではその事はあまり話しません。

もし、私が興味のあること、やろうとしている事を話したとしたら、

へー、なんか凄いね…
意識高そう…
みたいな反応の方が多そう。

なので、強いて話さなくてもいいかなー、と。


よくある成功法則的に、
「付き合う人を選べ」
というものがあるけれど、

それに当てはめるとしたら、職場の人間関係はその中に入らないかなぁ…
なんて思っていました。
(私ったら、タカビシャだわ…😅)


でも。


コロナの影響で、急に勤務形態が変わり、
いざ、職場の半分の人と会えなくなると…


寂しい〜‼️と感じました💦


大親友なわけでもないし、その中で何かの役割を求められているわけでもない。

強い繋がりがあるわけでもない。

私はただ、そこにいるだけの存在…と割り切っていると思っていたのですが…


やっぱり、自分を取り囲む人たちとして、実はかなりの愛着を感じているのだと気づきました。


いつも「いて当たり前の人たち」の顔を見られるって、シアワセ。

たわいない会話があることもシアワセ。


成功には遠いかもしれないけれど、

一生の友達になる訳ではないかも知れないけれど、


身近なお付き合いも大切にしたい、と感じている。
そんな自分の感情も大事にしたいです。


というか、そもそも、ちっぽけな自分が判断した「付き合うべき人」なんて、さほどの意味はないのかも知れませんよね。

心のままに、大切にしたいと感じる人たちと繋がれればと思います🌷

はんぶん生活

仕事だけが人生じゃないけれど 人生のうちの多くの時間を費やすのも仕事。 好きなことがお金になったらうれしいけれど、 いざという時の安心感のために、今の仕事はやめられない。 それなら、はんぶんずつでやってみようよ。 いろんな人たちがいて、 いろんな生き方がある その中で、自分らしいはんぶんを見つけるための「はんぶん生活」。 一緒にためしてみませんか?