ムスメ全快。

先日、久しぶりにムスメと大ゲンカ。

骨折中に彼女が出しっぱなしにしていたプリント類をまとめて、彼女の部屋に置いたら、
分類される事なく、そのまま放置からの〜雪崩れ。

片付けなよ〜、と促したら、

「これは私がやったんじゃない…お母さんが変なところに置くからじゃない!」
と責められ。

「いやいや、他に置くところなかったし。そこから片付けるくらいできるでしょ?」
と反撃。

ここからの彼女の母を怒らせるワザは相変わらずハンパなく…

「勝手に間違ったところに置いて行ったのはお母さんでしょ?
なんで自分の間違いを認めないわけ⁉️」

はあ?
わざわざ運んであげたのに、間違いって…
(→間違いなく、アナタの部屋でプリントの置き場は決まっていないじゃろ)

「コイツは引っ叩いて当然のヤツだ」スイッチ起動。

彼女の頬をバチン!と平手打ち。

すかさずムスメは利き足で母に蹴りを一発!

…って、アンタ、その足はギプス外したばかりだろ〜‼️

直後に怒り心頭のムスメが部屋のドアをバタン!と閉めて、ケンカ終了。


マジむかつく〜〜〜〜‼️
もう、どんなに困ったって、絶対に助けてやらないっ😡

ってか、足は大丈夫なのか⁉️
馬鹿じゃないの⁉️

30分後くらいに、部屋をノックし、

怒りモードのまま
「足は平気なのっ!?」
と聞くと、

これまた、怒りモードで
「平気っ!」

「足首回しても痛くないのっ!?」

「平気っ!」

よし。
確認終了。


しかしながら…
ムスメはムカつくけれど、引っ叩いてしまった…😥


ムスメのやっている事も言っている事も支離滅裂なんだけど、だからと言って暴力が良いわけじゃないし。

…で、ふと思いついたのは、骨折中にずっと送り迎えしていたけれど、ギプス外れた途端に一切の手助けはいらない、と態度で示していた事。

あー、そうだったわ。

彼女、幼児期からこのパターン。


機嫌悪くて母に理不尽な事を言って絡んで来るときは、
突き放すよりもベタベタに甘えさせると、案外スッキリと勝手に離れる。


母がイラついたり、「今は忙しいの!」とか言って突き離すと、いつまでも絡み続けて…最後には暴力沙汰😢


ムスメの片付けられなさには本当に呆れるけれど、何度注意しても喧嘩しても治らないという事は…

戦術を変えるべし。

…という事で、
片付けも、洗濯物たたみも、
ぜーんぶ何も言わずに母がやってみよう。

ムスメの変化があるとは限らないし、
寧ろ、召使い扱いされそうだけど😅

万が一、自分でやろうと思ってくれたら見つけもん。

さて、いつまで耐えられるか?私…💦

はんぶん生活

仕事だけが人生じゃないけれど 人生のうちの多くの時間を費やすのも仕事。 好きなことがお金になったらうれしいけれど、 いざという時の安心感のために、今の仕事はやめられない。 それなら、はんぶんずつでやってみようよ。 いろんな人たちがいて、 いろんな生き方がある その中で、自分らしいはんぶんを見つけるための「はんぶん生活」。 一緒にためしてみませんか?